vape初心者のリキッド、MOD、アトマイザー等の情報を紹介する電子タバコブログ

第四回 自作リキッド 交換企画

 

自作リキッド交換企画について

Twitterでひっそりと行われているリキッド自作勢によるお遊び企画でございます。
各々が自作リキッドを提出し、みんなで味わうというもの。
前から参加したかったんですが、なかなか面白いレシピも思い浮かばなければみなさんの作品を吸う時間もないということで断念していました。
今回ちょっと面白いレシピを思いついたので初参加!

それぞれテイスティング

Twitterで感想を垂れ流しましたが、ここでその内容をまとめておきますかね。
この記事を書いている時点では当たってるかどうかはまだ分かりませんので、間違ってたらこの馬鹿鼻が!!と思っておいてくださいまし。

  • れどばぐさんのチョコっとミント
    香りはあっ…めっちゃちゃんとチョコの香りする…! そしてほんのり鼻の奥がスッとする感じ。
    ミントか。まずは1Ω16W。 あんまりミントミントしてない…? 最後にほのかに風味がふわっと残る程度のミント。
    チョコが粉っぽさとか臭さとか薬品感出ないように何とかしている感ある。
    難しいフレーバーなのにここまでチョコの臭さ出さないようにしているのは凄い。
    0.5Ω30W。 さっきよりミントは主張が強くなったけどやはりほんのり程度。 意外に焚いた方が甘さが控えめ。
    ちょっとお焦げとか感じる味。どちらもありがちな臭みが出てないのがしゅんごい。
    謎の臭い焦げてる葉っぱ味じゃなくてチョコだって分かる味に仕上がってる。ミント感がもうちょいあった方が面白いかもしれないけど、合わせるの激ムズそう。
    ミントキャンディとかと合わせるといいかもしんない。
    なんとなくチョコの香りの消しゴムを思い出す味w チョコの出し方見習おう。
  • シャコさんの紅茶~季節のグレフルを添えて~
    紅茶とグレフルなんて超好き。ぜったい好きなヤツだこれ。
    香りはグレフルの柑橘系の酸味に紅茶の甘さがバッチグーやでこれ。良い。好き。
    まずは1Ω16W。うまーい!これ好き。美味い。
    使用しているのはアールグレイかな?ベルガモットの香りがする気がする。
    清涼感も強過ぎずに程よくさっぱりさせてて吸いやすい。
    柑橘系でさっぱりしていると見せかけて結構しっかりもったりしてる。クリーム系入ってる?
    0.5Ω30W。あっうまい。こっちでもうまい。両方好き。
    ちょっとタバコ感ある?さっぱりしてるけどどっしり深みがある紅茶。

    個人的には好みドンピシャ。美味しゅうございました。

  • 繻子さんのあどみらーぶるそわれ。
    フローラルフルーツ…難しそうなやつだ!香りは…ヨーグルト???っぽい。
    酸味のある爽やかなフローラル感。でもフルーティ。謎。
    まずは1Ω16W。なんだこれは超難しいけど美味しい。謎。
    やっぱりちょっとヨーグルトっぽさを感じる。でも鉄に転んでないからヨーグルトを入れているわけではないのか?
    ちょいミルキーに感じるところがフローラルなのに芳香剤に転ばずにまとまってる。
    これはバイオレットなのかしら。優しいフローラル感。
    入ってるフルーツがさっぱり分からない。ブドウ…?ほんのり甘い。
    0.5Ω30W。あっかなりフルーツに寄る感じ。1Ω16Wの方が好き。フローラルの良さが無くなる感じする。
    やっぱりブドウなのかなぁ…それ以上分からない。

    フローラル系は使うの苦手なので参考になる。しゅごい。

  • まえしおさんの扁桃茶。
    トーストアーモンドにココナッツミルクと蜂蜜紅茶…どうしようさっぱり想像できない。
    香りはすっごく蜂蜜。甘い。そこに柔らかいココナッツの甘い香り。
    まずは1Ω16W。すっごく蜂蜜。蜂蜜感すんごい。CAPハニーかな?
    蜂蜜まみれの中にひょっこり出てくるココナッツのオイリー感とナッツ。
    紅茶がちょっと分からない。添えられてる感じ?なのかなぁ。
    かなり蜂蜜感強めなので他が隠れがち。
    0.5Ω30W。うん。こっちの方が合ってるかも。
    ナッツが強くなって全体的に味がどどん!と出てきた感じ。
    でもやっぱり蜂蜜強い。甘い蜂蜜の香りがズババン!!って来る。
    もう少し蜂蜜感控えめの方が他が立っていいかも?いやでも蜂蜜をあえて主張させてるのかなぁ…。

    チャイVerも気になります!

  • リベットさんのACE。アブサンシナモンユーカリ。
    超緑。大体既に知ってるフレーバーだけども頭空っぽにして吸おう。
    香りは…うん。リベットさんっぽいとしか言いようがないこのアブサンとユーカリ感。シナモンはちょい控えめな香り。香りは。
    まずは1Ω16W。ふふふふふwww
    もうね、アブサンとシナモンとユーカリミントの主張しかない。
    ピリピリした刺激のクセまみれなシナモンと甘苦さのあるアブサンだけどこれが良い。クセまみれ最高。
    ユーカリミントの清涼感とお薬感も良き。
    どんな味と言われたらアブサンシナモンユーカリとかしか言いようがない。うまい。
    0.5Ω30W。いやもうどこで吸ってもアブサンシナモンユーカリですから。クセしかないですから。
    このちょっとオイリーなペタッとした感じのあるアブサン美味しいよ。
    全部好きなフレーバーなので美味しくいただきました。

    もうね、いつもいただいてる味だからある意味安定感あるw

  • しろじぇいそんさんのバニピ改。
    自作を始めるときに全記事見させていただいた大先輩のリキッドだ…!!どきどき。心の自作師匠。
    バニラピーナッツだそうだ。うふふ。
    香りは甘いバニラとピーナツ。ほぼバニラ。バニラクリームにバターぽいこっくり感。
    まずは1Ω16W。あれ…バニラ?バニラどこー…。私が分からないだけよね。きっとそう。
    ピーナツバターみたいなコクのあるナッツ感。香ばしくて甘い。
    ピーナツバターなのかピーナツとバターなのか。CAPバターみたいなコクを感じる。
    こういうお菓子あるような…どこか懐かしい風味を感じる。
    0.5Ω30W。あら甘さがちょっと減ったかも。そしてナッツの香ばしさが増した感じ。
    さっきのセッティングの方が好きだな。

    ちょっとスティープさせた方が良いとのことだったので後日も楽しみ。

  • リンさんのTears of the Moon。
    お月様の涙の味という何それめっちゃおしゃれ。私のクソカスみたいな名前と説明とは大違いおしゃれ。
    蜂蜜やメープルにアーモンドやらバーボンやら…ということで私の好きそうな味っぽ。
    香りは甘ーいメープルの香りが主体。そこにほんのりナッティー。
    まずは1Ω16W。ナッツチョコレートみたいな味?ちょっとクリームっぽい乳臭さが出てる気がする。
    チョコから出てる味かなぁ…メープルからの味か…そこと合わさったナッツ感か?
    ちょっと苦手な風味がしゅるぅぅぅ…。ナッツかも。ナッツだ多分。
    0.5Ω30W。あう。苦手な風味が増えた。
    ちょこ…くりーむ…??ナッツなのかなぁ…。あう。ごめんなさい。

    チョコナッツ好きな方ならきっと…。複雑に甘みとほろ苦さのある大人味。

  • やるおさんのリキッド。
    パインベースに洋酒とフルーツだそうな。
    香りはめっちゃパイナポー。超パイナポーでございます。
    まずは1Ω16W。うん?基本的にはパイナップルだけどちょっと青さがある気がする。
    パイナップル香料では感じない青さ加減だから他フルーツかな?ほんの少しだけど。
    洋酒はラム?多分…ラム??あんまり強くない。ふんわり。
    0.5Ω30W。あっこれはこっちだね。こっちの方がラム(多分)の味が出る。
    パインの香りもこちらの方が出てカクテル風味。
    そしてこの若干青く感じるフルーツはなんだ。何かいる。なんだこれ。ジューシーぽい若干青い甘い何か。
    味はちょっと飛んじゃうかも。香りを取るか味を取るかなセッティングの難しさ。

    もうちょい甘くするor苦くするorお酒感出す、みたいな尖り方をさせると面白そう。

  • おいちゃんのりんどぶるむ
    FF9ですか?FF9ですよね(違う)。
    うわーきたー!鼻もげのヒント無しリキッドだ。
    PG比率が高いのがヒントって…全くなんのヒントなのか分かりませんけども!?
    香りは…甘っ!コットンキャンディ?フルーツシロップ系の甘さにハーブ?ミント系の清涼感を感じる。
    まずは1Ω16W。メインはストロベリーの味がする…そして甘い。砂糖系のさっぱりした甘さ。
    甘いんだけど甘苦いというか…全体的に軽いあっさりした甘さ。これなんだろ…リコリスかな。
    これは甘さを出さないようにしてるのかな?イチゴ入れるともっと甘くなる気がする。ビターウィザード?
    ほんのりミントのようなハーブ感を感じるんだけども全く清涼感はない。なんだこれ…。
    カクテル感あるのでもしかしてお酒入ってるんじゃないのとか思ったんですけどアルコール感ないんですよね。
    アブサンかなぁ…遠くの方にアブサンいるような気がするんだけど…。
    0.5Ω30W。うん?若干の青臭…いや違うな、生臭さがふわっと出た気がする。
    マンゴスチンリキッドで感じたようなフルーティで青臭くて生臭い謎の味…でも美味しい。

    いやーもう分からん。お手上げ!

  • おいちゃんのうぃるむ
    こちらも鼻もげヒント無しリキッド。
    香りはエナジードリンク系?ちょっとベリー感があるような。イチゴ味歯磨き粉っぽく感じるのはメンソールかな。
    まずは1Ω16W。あっこれアブサンじゃない?いやリコリスもいるのか…?
    とりあえずメンソールでスースーする系。さらにピリピリする系。
    このピリリ感はアブサンなはず。香りで感じたベリー感はかなり控えめに。
    エナジードリンクアブサンベリーリコリス…かなぁ。苦みがあるので清涼剤じゃなくてメンソールだと思う。
    0.5Ω30W。っはーわっかんねー!これなんだよぅ…アブサンリコリス感が強いよぅ。
    エナジードリンクがそのクセを支えてる感じ。クセ強いけど美味しい。好き。
    まだ他に何か隠れてる感じするけど降参。誰か優秀な鼻をください。

交換企画提出品

今回私が提出したのは名称『札束ビンタ』。

なんでそんな名前やねんて話ですが、何かよく呼ばれるからですね。何でだろうね。
でもこの名前からレシピができたんですよ。
作ってから名前つけたんじゃなくて、名前から作ったんですよ。
なのでちゃんと札束ビンタっぽいレシピに仕上げております。
皆さん頭も鼻もひねって悩んでいただいたみたいで嬉しい限り。

リキッドの説明文は、

まるで札束でビンタされたような辛くも恍惚とした表情になれるフルーティタバコ味。
味のクオリティよりもネタに走りました。
好奇心に勝てなかったの。ごめんちゃい。

ということで味にこだわりが無いです。完全なるネタリキッドです。
実際に吸うと一癖も二癖もある複雑怪奇な仕上がりの、頑張って一言で説明するならフルーティタバコ…かなぁ?という味。
びっくりするくらい人を選ぶ味だと思います。
あ、少なくとも私は吸えますよ。よく分からんけど何か美味しい気がする、くらいの感じで。

それでは早速レシピを公開していきましょう。

使用フレーバー

●全てFlavorah社の香料を使用

Acai
Alpine Strawberry
Amaretto Sour
Apple Cider
Apple Cranberry
Apple Filling
Apple Pop
Apricot
Arabian Tobacco
Banana
Basil
Beernuts
Berry Blend
Biscotti
Black Cherry
Blackberry Blossom
Blood Orange
BLUEBERRY
Bourbon
Brie Cheese
BOYSENBERRY
Brulee
Bubble Gum
Butterscotch
Candy Roll
Cantaloupe
Caramel
Carrot
Cavendish
Cheesecake
Cherimoya
Cherry Blossom
Chocolate Deutsch
Cinnamon Crunch
Cinnamon Roll
Classic Cigarette
Clove
Coconut
Coffee
Commercial Cigarette
Connecticut Shade
Cranberry
Cream
Cream & Cookie
Creme De Menthe
Cured Tobacco
Custard
Elderflower
Fig
Fire Cinnamon
Fried Dough
Frosting
Ginger
Ginger Peach
Ginger Snap
Graham Cracker
Granny Smith
Granola
Grape
Greek Yogurt
Green Appele
Guanamana
Hazelnut
Hibiscus
Honey Bee
Ice
Irish Cream
Kentucky Blend
Lembas Bread
Lemon
Lemon Grass
Lemon Tea
Lemonade
Lime
Lime Wedge
Lovage Root
Lychee
Macaroon
Mango
Maple Bar
Marshmallow
Marshmallow Treat
Milk
Milk & Honey
Milk Chocolate
Mocha
Moning Mimosa
Moscato
Native Tobacco
Nectarine
Oak Barrel
Orange Citrus
Oriental Tobacco
Pastry Zest
Peach
Peach Gummy
Peanut Butter
Pear
Persimmon
Persimmon Spice
Pineapple
Pink Guava
Pistachio
Popcorn
Pralines
Pucker
Ranier Cherry
Raisin Rum
RASPBERRY
Red Apple
Red Burley
Red Cinnamon
Red Raspberry
Red Velvet
Rhubarb
Rich Cinnamon
Root Beer
Sangria
Smoked Butterscotch
Smooth Vanilla
Sour Apple
Strawberry
Strawberry Cream
Strawberry Filling
Strawberry Smash
Sugar Orchid
Sun Cookie
Sweet Cigarette
Sweet Cream
Sweet Fig
Tangerine
Tatanka Tobacco
Thai Chai
Toffee
Turkish Tobacco
Vanilla Bean
Vanilla Custard
Vanilla Pudding
Virginia Tobacco
Wheat
Whipped Cream
White Chocolate
Wood Spice
Yakima Hops

作り方

記載の144種のフレーバーを全て同量混ぜてベース香料作成し、
VG70/PG30ベース液5mlに対しベース香料を0.12ml入れてフリフリします。

\完成/

まとめ

いやごめんて。ごめんて。
分かるかボケーーーー!という声が聞こえてくる気がします。
でもまぁほら、混ぜればいいってもんじゃない。ってことが分かるじゃないですか?ね?そういうことにしよ?
好奇心に勝てなかったんだって。ごめんて。

しかしここまでの香料を混ぜると人によって味の感じ方が全然違うんだなと分かって楽しかったです。
セッティングでかなり出てくる味も変わってきますしね。
あとはどこを主に探っていくかでも変わりますし。
何なら吸うたびに違う味だったりします。面白い。

美味しい!と感じてもらえたなら良し。
まっず!と感じた方もそれはそれで良し。
また企画に参加できれば、次はちゃんと作りますw
いやー楽しかった。幹事の繻子姐さん、他参加者の方々、ありがとうございました!

↓ポチっとされると喜びます。 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ にほんブログ村

注目記事

Sponsored Link




Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

 - 日記, 自作レシピ, 自作リキッド