×

Vape2u

vape初心者のリキッド、MOD、アトマイザー等の情報を紹介する電子タバコブログ

日記 自作レシピ 自作リキッド

第七回 自作リキッド 交換企画

投稿日:

自作リキッド交換企画について

Twitterでひっそりと行われているリキッド自作勢によるお遊び企画でございます。
各々が自作リキッドを提出し、みんなで味わうというもの。
第四回ぶりの参加でございます。特に面白いものがあったわけじゃないけどいろんな人の吸いたいなーみたいな感じで。

それぞれテイスティング

前はTwitterで感想を垂れ流してたんですが、自分が見づらいのでここでまとめ。
ざらざら~っと書いていきます。

ともきさんの並木通りアップルパイ
並木通りアップルパイ 自作リキッド交換企画には2回目の参加になります、ともき@しるです。 今回のリキッドは、広島の並木通りにあるvape lounge広島のスタッフ、ほしおくんが満足するアップルパイリキッドを作りたい、という気持ちから作成しました。
カスタード系のアップルパイで、全体的にうまくまとまったと思います。 爆煙セッティング向きだとは思いますが、色々なセッティングで試して頂けると嬉しいです。
セッティングはいつも通りのfreakshow mini RDA、26Gカンタル、2.5mmマイクロシングルで組んだ1.0Ωの15Wと、24Gカンタル、2.5mmマイクロシングルで組んだ0.5Ω、30Wにて。

  • 香り:カスタードとジューシーなりんご。生地感はわからない。
  • ぺろり:舐めるとシナモンの主張が強い。りんごは分かるけど生地感はやはり弱めかな。なおカスタード()
  • 吸う:15W:シナモンの味が最初にがつんと出る。一瞬生地感あるけどあんまり強くない。りんごはさっぱりジューシー系。でも…薄いなぁ。スカスカしてる。隙間が多い。
    味、無味、味、無味、無味、味、からの無味。みたいな。隙間を埋める香料が足りてない感じ。私がカスタード分からないことを抜きにしても厚みが足りないと思う。
    30W:さっきよりちょっとマシ。無味空間が減った。でも味が消えていく感じはする。なんだろなぁ。やっぱ厚みが足りない感じ。
    あえてそうしてるなら良いけどもうちょい生地感出す方がパイっぽくはなると思うけど。今んとこパイ感はない。
    クリームとかバターとか、生地系フレーバーの見直しをするともっと良くなるんでは。全体的な風味のバランスは凄く良いから生かす感じで。

リンさんのArcturus (アークトゥルフ)〜Winter ver〜
アイリッシュコーヒーにルートビアを加えました。 身体もあったまる(ような気になれる)し、薬草効果で風邪予防にもなりますよ!(病は気から)
アイリッシュコーヒーとは、アイルランド人の思いやりから誕生したカクテル。熱いコーヒーとウィスキーに砂糖と生クリームが入ります。コーヒーの苦みとウイスキーの芳醇な香り、そして砂糖の甘みがマッチする飲みやすいカクテルです。 ルートビアは湿布です。

  • 香り:おぅ…なんだこれ…湿布だけどコーヒーだなんだこれ…。残り香にツンとする洋酒感。
  • ぺろり:ほんのり香ばしいルートビア味…なんだそれ。クリーミーさは分からんけど洋酒感はある。
  • 吸う:15W:ほぼルートビア。ほんのり洋酒感の入った。おおよそルートビア。こういうカクテルありそう。でもコーヒーいない。
    クリーム感もわかんない。ルートビアにウイスキーを入れた味って感じ。不思議味だけどまとまってる。
    30W:あっクリームちょっとおった。でもやっぱりコーヒーわかんない。吸えば吸うほどクリーム出てくる感じ。
    これアイリッシュコーヒー版じゃなくて普通にクリームとウイスキーでも美味しいのかなぁ。コーヒーもどこかで活きてるんだろうか…。
    でも組み合わせ自体は好きな味だしうまい。もっとルートビアの薬草感マシマシでもいいかもしんない。

ぐるおさんのATB(アップルタバコ)
初心者でも吸えるタバコ系リキッドをコンセプトに作りました。
癖の強いタバコフレーバーは控えめに、リンゴの味を強くしてあります。ベイクドアップルの様な味から、アップルティーの様な味などセットアップによって変化を感じることの出来るリキッドです。

  • 香り:めっちゃジューシーりんご。タバコ感はほんのり。
  • ぺろり:舐めると結構タバコ感出る。甘くてスイーツっぽいりんごになった。タバコが甘い感じのやつだからかも。
  • 吸う:15W:焼きりんごたばこみたいな。甘さ強いけど甘過ぎることもなくほどよい。タバコが甘くて香ばしい感じだから焼きりんごに感じるのか。おもしろい。
    一瞬味が消えるのは私の行方不明フレーバーなのかな。バニラ?カスタード?後味も想像以上にはよ消える。さっぱり。
    30W:甘いりんご感がめっちゃ消える。甘いけど乾いたようなタバコ感が増す感じ。さっきより味が消える部分も増した。
    W数はあまり上げない方が良さそうな感じ。色々飛んじゃう。
    ちょっとプラ味するからやっぱりバニラ系なんだろうか。わからん。ちょっと薄い。

リベットさんのBlue Cloud
再現度にがむしゃら全力投球 何故作ったのかは製作者もわからないので聞かないでください

  • 香り:香りではそこまで青雲じゃないんだよなぁ…なんでなんだろうなぁ…。正直香りだけだと何味かさっぱりわかんない。なんだかすぱいしー。
  • ぺろり:あああああおばあちゃん…口の中おばあちゃん…この白檀とクローブの主張よ。合わさった線香感よ。あーもう。吸うのこれ。吸うの??
  • 吸う:15W:おばあちゃ…いやおばあちゃん生きてるんだけど。この線香としか言えない味。何回も吸ったことあるけど線香なんだよなぁ…。
    白檀でかなりのカサカサ感があって、甘さが全然出てこないのがもう凄い線香。線香もぐもぐしたらこんな味するんだろか。
    30W:どう吸っても線香やってば。知ってるって。カサカサ感アップ。線香の灰に頭ぶちこんだらこんな感じなのかもしれない。
    スティープが進むと青雲感が減っていくから新鮮さが命な青雲味。再限度に極振り青雲味。
    何回も本人に言ってるけどもうどこに向かってるんか分からん。ラベンダー足す?

リベットさんのPeach Cigar
桃葉巻リキッド 青雲だけだと頭おかしいヤツやと思われそうなので一般受けするやつも入れときますプラマイゼロです 灰感は無いので、灰感欲しかったら青雲をちょい足ししてみてください責任は取りません

  • 香り:甘さと酸味のある桃に洋酒感強いタバコ。木の深い香りもする。
  • ぺろり:桃主張し過ぎてない桃洋酒葉巻。結構酒感もあるけど鼻にもわってくるやつじゃない。ほんのり残る渋みがある。
  • 吸う:15W:ほんのり桃に洋酒葉巻。乾いたような木っぽさっていうか枯れ葉っぽさが良い。もっとカッサカサでも良い。
    桃が主張しまくるのではなくてベースにいるような感じ。でもちゃんと桃。桃の甘さとしっとり感で枯れ葉感がマイルドになって吸いやすくなってる感。
    30W:枯れ葉のドライ感アップ。桃はちょっと飛んじゃう。でもこれくらいカサカサな方が好み。うまい。
    最後にふわっと残るかなーと思いきやスッと消えていく洋酒感がさっぱりと吸いやすい。
    青雲足すのも面白いんだけどかなり青雲に支配されるから私はこのままの方が…。

まーずさんのカシスタン
カシス+タバコのフレーバーです。 最終的に、我が家のブレンダーであるうちの妻が仕上げてくれました。 高抵抗でカシスの苦味とタバコ感、低抵抗でカシスの甘みと清涼感が出る感じになっていると思います。

  • 香り:甘酸っぱいカシスの香り。奥底にタバコがいるようないないような。ほぼカシス。
  • ぺろり:舐めるとめっちゃくちゃタバコおるやんびっくりした。あとほんのりスースー。酸味のあるスースーした甘苦いたばこ。
  • 吸う:15W:甘くて苦いカシスとこれまた苦いたばこ。こういうシャグありそう。スースー感は控えめだけど吸いやすさ底上げしてるような感じで良い。
    ガツンとしたインパクトはないけどだらだら吸ってしまう妙な中毒性がある。バランスも良いし好きな味だこれ。うまい。
    30W:タバコ感は若干抑え気味、カシスはちょっと出てくる感じ。清涼感は増す。でもそこまで大きくイメージは変わらない。
    どこで吸ってもうまい。今回の企画リキッドの中で一番気に入った。何か気付いたら無くなる感じ。タバコ代わりに吸うのにいいね。
    スースー無しバージョンも吸ってみたいかも。甘苦いたばこはクセも強くて苦手なものも多いんだけど美味しくいただけますた。

石さんのAgni(アグニ)
各種シナモンに微量のメンソールを効かせて、燃えるようにアツい刺激を与えられるリキッドを目指しました。鼻から吐くとなんだかピリピリします。吸えなかったらごめんなさい。
シナモンは育毛促進や水分代謝の調節、シミやハリの改善に効果があると言われているそうですが、今のところ普段通りハゲてます。

  • 香り:シナモン??全然わからん。レモン飴みたいな香りする。ミックスフルーツ飴の袋に入ってて色々香り移ってるレモン飴。
  • ぺろり:舐めたらめっちゃシナモンだった。てか舌が痛い。あーーーー痛い。痛いんだけどこれ。もう味わからん。
  • 吸う:15W:あーシナモンだわ。シナモンの味する。あとはレモンみたいな柑橘感とハーブ?ハーブなのかな??何かハーブっぽい味。
    あと鼻の奥にもわわんと残るこの生っぽさはなんだ。ミントとRY4混ぜたときに感じる生臭さに似てる。でもRY4の味はしないし…??
    30W:げっふぉげっふぉ…なんか凄いむせるんだけどなにこれ…シナモンなの?それでなの??
    なんか分からない生臭いのが増した。なんだー??これ。もわわわ~って残るの。乳臭いのともまた若干違う苦手な香り。
    どう吸ってもわからん。生っぽい柑橘ハーブシナモン味。

MariさんのCaramel Pudding
名前の通り、「カラメルプリン」そのもののリキッドです。 濃厚なバニラカスタードプリンに、ほろ苦く香ばしいカラメルソースをたっぷりかけて。 吐いたミストはカラメルが強く出て、某テーマパークのキャラメルポップコーンのワゴンから漂うような、幸せな香り。
スティープが進むと、甘さの中に若干のスパイシーさも顔を覗かせます。 甘々スイーツリキッドを探している方には、きっと満足頂ける一品です。

  • 香り:先に謝る。ごめんなさい。ほんのり甘い何か。ほぼ無臭に近いくらい何か。遠くの方で甘い気がする。
  • ぺろり:あんまーーー。キャラメルシロップを飲んだみたいな。めっちゃ甘い。ほろ苦い甘さも若干あるけど基本的にはこってりと甘い。
  • 吸う:さらに謝る。申し訳ございません。15W:ほぼ無味。なんとなくプラスチック臭がするけど味はしない。
    …いやぁ…すごく…バニラカスタードなんだろうなぁって…いやぁ…。
    30W:…いやぁ、まぁわかんないよね。味しないからね。だってバニカスだもんね。
    もう何で私が珍しく参加したときにバニカス出ちゃったんだろうすいませんとしか言いようがない。
    バニカス味しないんだよよよ…。

しろじぇいそんさんのハーゲン
先日、丑三つ時に池のほとりで「べんとらべんとらすぺーすぴーぷる」と唱えましたらば 池からずぶ濡れの用務員さんっぽい人が這い上がって来たのが見えた気がしましたが気のせいにしました。
さて今回お送りしたのはハ○ゲンダッツベースのメロン版です。 ちょい足しで味を変えられるベースにメロン垂らした風です。 レシピは、ミルクアンドハニー、一番重要なのが油脂表現のかぺr (文字数制限が入りました。続きはウェブで

  • 香り:ミルキーなメロン。甘いメロンアイスの香り。なんか微妙に?ほんのり?生地っぽい。
  • ぺろり:んんんんんんん?生地感結構ある気がするんだけどあるのかな。ミルキー感はそんな強くはないけどいることは感じるよってくらい。
  • 吸う:15W:あっ乳臭さを感じそうで感じない。ちゃんとクリーミーな感じのアイスっぽさある。メロンアイス感。生地感は分からなくなった。
    ミルクとクリームだけじゃない謎のコクがあるような感じがするんだけどなんだろう。瓜臭くなってない甘いメロンで良き。
    30W:あっ謎の生地感出た。でも油っぽくはない。吸いやすい生地。軽い生地?
    それ以外の全体的なイメージは変わらない。クリーミーな甘いメロンアイス。個人的に吸えるミルキーなリキッドが少ないからありがたい。
    メロンも瓜に感じること多くて苦手だけどクリーミーさでかなり吸いやすくなってる。すばら。

繻子さんのMegachirella(メガキレラ)
複雑系と言えば聞こえのいいよくわからない系味。 AとBは香料の配合を僅かに変えてあります。Aのほうがアールグレイの癖のある味が力強く出ています。Bはフルーツが強く比べると若干穏やかに感じられるかと。 吸い比べて違いを楽しんでみてください。

  • 香り:A:苦みのある柑橘系。アールグレイってかグレープフルーツジュースの香りする。あと何か青い。葉っぱの青さのあるグレフル。B:!?分からん。違いが分からん。青いグレフルだ。
  • ぺろり:A:こっちのがベルガモット感強く感じる。フルーツの甘さがちょいと控えめなのかな。B:そこまでキツいベルガモットじゃない。何か甘い。フルーツ系甘い。キツさが減ってる感。
  • 吸う:15W:A:青いアールグレイティー味。TPAのグァバみたいな味するなぁ。もしくはバジル。独特な青臭さ。
    B:Aとそこまで大きくは変わらないかな。酸味がちょと強いかなーってくらい。青いのは青い。
    30W:A:青いフルーツ感かバジル感かが増した。柑橘っぽさは若干控えめに。W数低めの方が吸いやすい人と高めの方が吸いやすい人めっちゃ分かれそう。
    B:こっちの方がちょとだけ甘い感じ。ほんのり。ベルガモット感が少ないからかな。どっちもほぼほぼ同じっちゃ同じ。青臭いの苦手だから分かりにくいのかもしんない。

交換企画提出品

今回私が提出したのは名称『ぺしぇしがれった』

リキッドの説明文は、

名前のまま桃タバコ味です。
だいぶ前に作ったレシピをちょっと改変してみたものです。
かなり桃を出していきたいなーと思って作りました。

ということで前回とは打って変わって普通にちゃんと作りました。
桃がねー出ないんだよね。
スティープで消えるどころか作って数日で消える。
もっとフレッシュな桃感をどうやったら残せるのかが課題ですな。
逆に桃ベースにしてもっとタバコに寄せてもよかったかな。練り直し。

まとめ

今回は面白いことしなくてごめんなさい()
提出期限までにもっと詰め切れなかったのがアレですね。
次回はもうできてるぜ!ってなってから参加しよう。
幹事の繻子姐さん、他参加者の方々、ありがとうございました!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

↓応援いただける方はポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

Sponsored Link

Facebook Twitter


-日記, 自作レシピ, 自作リキッド

あなたは20歳以上ですか? このサイトはVAPE/加熱式たばこ関連のページであり、20歳以上の方を対象としています。

Copyright© Vape2u , 2024 All Rights Reserved.