×

Vape2u

vape初心者のリキッド、MOD、アトマイザー等の情報を紹介する電子タバコブログ

pulz 加熱式たばこ/ヴェポライザー/シーシャ

PULZE (パルズ) を買ってみた

更新日:

2019年8月現在、福岡県のみで販売されている、
iQOS、glo、Ploom Sに続く第4の加熱式たばこ、PULZEを買ってみました!

見た目はiQOS 3 MULTIっぽいこちらのPULZE。
他加熱式タイプとはどう違うのか?良いの悪いの?ってとこ見ていきましょ!

PULZE キット

パッケージはこんな感じ。
普通に箱。

反対側はこんな感じ。

サイドには簡単な使用説明が。
しかし全部英語なんだなぁこれ。

反対側は内容物などなど。

底部にも内容物が。

パカッと開封。
本体です。

さらにパカッと。
充電用のACアダプターやケーブル、クリーニング用アクセサリーが入ってます。

  • PULZE 本体
  • 充電用USB type Cケーブル
  • ACアダプタークリーナー&キャップリムーバー
  • マニュアル

PULZE 本体

こちらがPULZE本体です。

反対側はこんな感じ。

ボトム側はこんな感じ。
クイッククリーニング用ピックと、充電用のUSBポートがあります。

充電中には中央のLEDが1つずつ点滅、点灯します。
バッテリー残量により点灯するLEDが4段階で変わります。
全部点灯すると充電が完了します。

端にある三角の部分を引っ張り出すとクイッククリーニング用ピックが出てきます。

全部引っ張り出すとこんな感じ。
使用後にホジホジしたりして掃除する用の棒です。
ただ物凄く出しにくい。固いし小さい。

このちょっとキャップをずらしたところをね、ホジホジするの。

USBポートと反対側にはたばこ挿入口があります。
シリコンのキャップがしてあるので外して使用します。

キャップはどこにも固定されていないので、多分普通に無くすと思う。

使ってみる

では使ってみましょ。

まずはたばこを本体に、

さし込みます。

ここからめっちゃ分かりにくいんですけど、
まず中央のボタンを1回押すことで電源をONにします。
んで電源ON中ってのはボタン横のLEDが光ってる間、なんですよ。
その間にさらにボタンを長押しします。
ポチ、ポチー、みたいな感じで2回押すわけですね。面倒やな。
加熱が開始されると本体が1回ブルっと振動します。

また2回目の長押し時には、長押しする時間で加熱モードの変更が可能です。
1.5秒ほど長押しすると本体が振動して標準の『吸い応えモード』、
3秒ほど長押しするともう1回本体が振動してスムースな味わいの『エコモード』になります。
どっちで吸うかは好み次第ですが、エコモードだとバッテリー消費が抑えられます。

ちなみにボタンを5回連続押しでチャイルドロックがかかり、同じくボタンを5回連続押しで解除可能です。
でもただでさえ加熱に2回押さないといけないのにこの機能いる?いる??

本体が振動し、ライトが全て点灯して振動すると加熱が完了しています。
加熱時間は約4分間となっていて、1分経過ごとにLEDライト1つずつ消灯します。
残り30秒になると本体が振動してLEDライトが全て点滅し、30秒が経過すると自動的に電源OFFとなり加熱終了です。
また残り時間30秒になってLEDライトが点滅している間、ボタンを1回押すと『延長モード』になり、加熱時間が30秒追加されます。

吸い終わったらキャップをスライドさせて、

たばこを取り出します。

吸い終わったたばこ。
中央から均等に熱が入っていますね。

中をほじくってみました。
綺麗に加熱されてるのがわかります。

ただ思ったのがたばこ部分少ないね。
これだけしか入ってないのか。

ちなみにフィルターも外してみましたが、どうやらフィルター同士の間の中央が空洞になっていて、
これで熱を逃がしている模様。
なのであまり強く差し込むとここからポキっと折れます。

クリーニング

簡易クリーニングはクイッククリーニング用ピックでゴシゴシするだけなんですが、
本格的に掃除する際にはクリーナー&キャップリムーバーでキャップを取り外して行います。

これがクリーナー&キャップリムーバー。

ロゴが無い方はくるくる回してキャップを外すとブラシが出てきます。

使い方はピックと同じようにゴシゴシするだけ。

反対側は引っ張ってキャップを外すとキャップリムーバーになっています。
なんだそれって感じなんですが、これがないと本体のキャップを外すことができません。面倒やな。

まずはキャップを外した状態でさらに引っ張って伸ばします。

そして本体のたばこ挿入口にこのように突っ込みます。

奥まで差し込んだら、

さらにカチッと音がするところまで差し込みます。
差し込んでみました。カチッ(ポキッ)。…ポキッ?

えっ。

えっ。

加熱部分折れたね…えー…折れたよ…?
実はこの撮影、まだ使用前に撮ってたもんで使う前にぽっきり逝ってしまわれました。
悲しみがふかい。
すぐにカスタマーサービスに電話したら交換してくれました。
昼過ぎくらいに電話して翌日交換品到着。早い。すばら。

ということで交換品も無事に届いたので続きを。
奥まで差し込んだらそのまま引っ張るとキャップが外れます。
何このひと手間。めっちゃ面倒(折れたから余計に)。

キャップリムーバーからキャップは引っ張るだけで簡単に外せます。
いやしかし面倒やな。

iDスティック

お次にiDスティックの味を確認していきます。

アイディー・スティック・レギュラー

たばこ本来の奥深い旨み頂けます。

PULZE公式サイトより引用

いや待って日本語がおかしい。説明の日本語がおかしいぞ。
まぁいいか…というわけでレギュラータイプのレギュラーです(そのまんま)。

実際に吸ってみると結構軽い喫味です。
どれくらいだろ…Ploom Sのレギュラーと同じくらいの吸い応えですかね。
あまり強い味ではないのでマイルドに吸えるっちゃ吸える。若干の物足りなさは感じるかな。
あまり臭みはないのでそこは吸いやすい。

アイディー・スティック・ミント

爽やかな清涼感をお楽しみ頂けます。

PULZE公式サイトより引用

こっちは普通なのか。ちゃんとした日本語なのかい。
というわけでメンソールタイプのミントです。

実際に吸ってみるとこちらも割と軽い喫味です。
やっぱPloom Sのメンソールくらいかな。味とか吸い応えとか。
こちらも臭みはあまり感じない。吸いやすい。
清涼感はほどほどで強過ぎず弱すぎず。

アイディー・スティック・スーパー・カプセル・メンソール

クラッシュで突き抜ける刺激をお楽しみ頂けます。

PULZE公式サイトより引用

というわけでメンソールタイプのスーパー・カプセル・メンソールです。
フィルターにカプセルが入っていてプチっと潰すタイプのやつ。
ちなみにこれは本体購入時のオマケでついてきたサンプル品です。

実際に吸ってみると思ったほど清涼感は強くない。
カプセル効果そんなある?割と普通にメンソールだな。
ミントに比べれば強さはあるけど…ってくらい。
吸い応えは他2種とそこまで変わりません。

まとめ

味自体は別に悪くない。
iQOSユーザーにはちょっと軽すぎるかもしれないし、
gloユーザーにはちょっとキツいかもしれない。
Ploom Sユーザーだとあまり違和感ないかも?ってくらいですかね。

ただですよ。なんていうのかなー。
痒いところに手が届かない感?全体的に面倒感?が強い。

まずたばこ差し込み口のシリコンキャップ。
いやこれ絶対無くなるって。どっかに固定しようよ。
大体他のやつケースに入ってるかスライド式かで完全分離じゃないやん。わかるやん。

んで分解にわざわざアクセサリー使わないといけない。
そのまま引っ張ったら分解でいいやん。
なんでそこでひと手間加える必要あった?
掃除なんて割と頻繁にするのに面倒さ増やしてどうする。

そしてそのせいでもう一つの不満が出てくるわけです。
iQOSユーザーにはお馴染みのタバコ葉だけすっぽ抜け現象なんですが、これもたまに起こります。
iQOSの場合はキャップを外してアレやコレやで残ってしまったタバコ葉を出すと思うんですけど、
これはそもそも中にタバコ葉残っちゃったらキャップ外せないんですよ。
キャップリムーバーが中に入れられないから。
上からほじくり出すしかないんですよね。
超めんどくさい。なんでこんな仕様にしたし。

さらに使用方法。
なんでボタン2回も押す必要ある?
ていうかそれ自体が凄い分かりにくいんですけども。
1回ボタン押して電源ONにしたあと長押しするじゃないですか?
でもその1回ボタン押してから長押しで加熱を受け付ける時間がめっちゃ短いんですよ。
だから最初全然加熱できなくてさ。意味わかんないってなった。
普通に長押しじゃアカンの?それかもう少し電源ONな時間長くするとかさ。

またクイッククリーニング用ピック。これよ。
めっちゃ取り外ししにくいんですけど。
なぜここに入れたし。
いやここに入れるならどっちかっていうとキャップリムーバーいるっしょ。
いや入らないけどさ。必要度はそっちの方が高いじゃろ。

とまぁ不満が割とあるわけですよ。
味は別に悪くないけどさ。使いにくい。
これは他の加熱式に勝てないだろなぁって印象が強い。色々改善しておくれ。

↓コチラで購入できます
PLUZEオンラインショップ
↑現在は福岡県へのみの配送です。

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

当ブログはアフィリエイト広告を掲載しています。

↓応援いただける方はポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

Sponsored Link

Facebook Twitter


-pulz, 加熱式たばこ/ヴェポライザー/シーシャ

あなたは20歳以上ですか? このサイトはVAPE/加熱式たばこ関連のページであり、20歳以上の方を対象としています。

Copyright© Vape2u , 2024 All Rights Reserved.