Vape2u

vape初心者のリキッド、MOD、アトマイザー等の情報を紹介する電子タバコブログ

加熱式たばこ/ヴェポライザー/シーシャ

Ploom S (プルームエス) を買ってみた

更新日:

2年ほどiQOSを吸っていたり、その後gloを吸ったりしていた私としてはそりゃ気になるわけですよね、
っていうことで購入しましたPloom S!

Ploom SとはPloom TECHとは全く違う加熱式たばこデバイス。
現在(20019/02/04現在)公式サイトやPloom Shop、一部地域でのみで販売されています。
全然買えないけどな。ほぼ常に売り切れだけどな。

200℃と紙巻きたばこより低温で加熱させて、その蒸気を吸う仕組みのやつです。
iQOSとかgloとかと大体原理は似たようなやつ。
あの2つも実際使うと結構違いがあったわけなんですけどPloom Sはどうなったのか、早速見ていきましょ!

2019/02/07追記

2019/07から宮城県、東京都、愛知県、大阪府、広島県、福岡県の6都道府県にてコンビニやたばこ販売店での取り扱いが始まるようです。
また2019/09には6都道府県から全国でも発売されるそうです。

スターターキット

パッケージはこんな感じ。
こちらもおしゃん。おしゃんですわね。

裏側には内容物とか書いてあります。

外側のビニールと包装紙的なやつを外します。

パカッと開封。

さらにパカッと。

中身はこんな感じ。

  • Ploom S 本体
  • 充電用USBケーブル
  • ACアダプター
  • クリーニングブラシ
  • マニュアル
  • 保証書

マニュアルです。
そらもう分かりやすすぎるくらいに丁寧に説明書いてあります。
ていうか公式サイトにも使い方の動画とか載ってます。
サイトは登録しないと見られないのでまだの人は、
JTスモーカーズIDを登録しておきましょー。

デバイス

とりあえずこちらがPloom S本体です。
ラップみたいなやつ剥がします。

つるーんころーんとしてます。
Ploom Sのロゴが入ってます。
持ちやすさとか手にフィットする感じとか考えられてるらしい。
人間工学に基づいたなんちゃらかんちゃらです。

反対側はこんな感じ。

こちら側がたばこスティックを差し込む側です。
ボタンが1つついています。

反対側には充電用のUSBポートがあります。

付属の充電用ケーブルとACアダプターで充電を行います。
購入後初めて使用する際には一度充電しないと電源が入らないため、必ず充電するようにしましょう。

充電中には、

この部分のLEDが光ります。
LEDの光る数によってバッテリー残量を確認することが可能なんですが、これ1つ当たり25%っていう計算でいいんだろうか。
何も書いてないけど多分そうっぽい。

充電が完了すると全てのLEDが点灯後、消灯します。
ちなみに充電しながらの使用はできません。

こちらのカバーを開けるとクリーニング時にたばこカスとかを出したりする部分が出てきます。

付属のクリーニングブラシを開封して、

取り出します。

上部のスライドカバーを開けてブラシを突っ込み、

下からカスを出したり上から出したりするみたいな。

たばこスティック

お次に味の決め手なたばこスティックも見ていきます。
現在たばこスティックは3種類。

  • メビウス・レギュラーテイスト・フォー・プルーム・エス (レギュラータイプ)
  • メビウス・メンソール・フォー・プルーム・エス (メンソールタイプ)
  • メビウス・メンソール・クールエフェクト・フォー・プルーム・エス (メンソールタイプ)

となっています。

開封するとたばこスティックが20本入ってます。

こんな感じで小さい紙巻きたばこみたいな形状。

iQOSのヒートスティックに似てますな。

iQOSとgloのスティックたちと比べてみました。
パッケージは一番小さく見えるね。
でも若干ヒートスティックよりはたばこスティックの方が箱の厚みがある。

中身を比べてみます。
長さはヒートスティックよりもちょっと長いくらいで太さは同じくらいかな。
ネオスティックだけだいぶ長細いね。

使ってみる

では使ってみましょ。

まずはスライドカバーを開けて電源ONにします。
モード表示LEDが青色に点灯します。
点灯しない場合はバッテリー残量が無い状態なので充電が必要です。

内部は加熱部が周囲にあるタイプ。
ベポライザーとかである構造ですね。
gloもそうだわね。

たばこスティックを差し込み口にフィルター部が上になるよう入れます。
あんまり勢いよく入れたり強く入れたりするとぐしゃぁ!ってなる可能性があるのでほどほどに。

たばこスティックを入れたらボタンを2秒以上長押しして加熱を開始します。
デバイスがぶるっっと振動し、白いLEDの点滅が始まります。

1つずつ順番に点滅、点灯していき、4つ全て点灯したら準備完了です。
1つのLEDにつき大体10秒、約40秒で準備完了となります。
完了したときにもぶるぶるっとデバイスが振動します。

約3分30秒もしくは14パフまで使用できます。
残り時間は点灯しているLEDの数でおおよそ判断できます。
残り30秒もしくは残り2パフになるとLEDが1つだけ点滅し、デバイスがぶるっと振動してお知らせします。
3分30秒経過後には2回、14パフ使用後はデバイスが3回ぶるぶるっと振動してヒーターが停止します。

途中で使用をやめる場合には、ボタンを2秒以上長押ししてヒーターを停止させます。

満充電でたばこスティック約10本分使用可能となっています。

加熱が終了したらたばこスティックをするするっと引っ張り出します。

スライドカバーを閉じると電源がOFFになります。
このまま連続使用も可能です。

たばこスティックの味

お次にたばこスティックの味を確認していきます。

メビウス・レギュラーテイスト・フォー・プルーム・エス

落ち着いて、ゆったりとした美味しさ。豊かなコクが広がる上質な味わい。
ということでレギュラータイプのレギュラーテイストです。

実際に吸ってみるとかなりマイルドな喫味ですね。
紙巻たばこで言うとタール3~5mgくらい。
紙巻のMEVIUSは数回程度しか吸ったことは無いんですが、やはり燃やして吸うものとは味は違います。
吸いごたえはそこそこ。強すぎず弱すぎずというところ。
強めの紙巻たばこ吸ってる人だと物足りないかもしれない。
タバコ葉を焦がしたような臭みが無いのがすっきりしていて良い。

メビウス・メンソール・フォー・プルーム・エス

口にした瞬間に訪れるシャープな清涼感。キレのある強烈メンソール。
ということでメンソールタイプのメンソールです。そのまんまやな。

あっこれは馴染み深いメンソール味ですね。
iQOSで言うところのミント味。
程よい清涼感でたばこの味もしっかりする。
吸いごたえもそこそこあるけど強すぎない。
メンソールのインパクトで吸いごたえを補っているというか何というか。

メビウス・メンソール・クールエフェクト・フォー・プルーム・エス

後味まで続くクールな冷涼感。爽やかな冷涼メンソール。
ということでメンソールタイプのメンソール・クールエフェクトです。

実際に吸ってみるとメンソールよりも冷たい感じが増してる。
清涼感が増しているというよりも清涼感の質が違う。
こっちは清涼剤でメンソールはメンソールというか。
喉にがつんと冷たい感じ。なるほど清涼感じゃなくて冷涼感ね。納得。
吸いごたえは一番あるかも。

総評

どの銘柄も吸いごたえはそこそこに周囲に出る臭いが抑えられていると感じました。
吸いごたえはiQOSよりは低めですが、gloよりは強いです。
臭いはiQOSより抑えられていて、gloと同じくらいでしょうか。
両方のいいとこどりみたいな感じですかね。
3つからどれを選ぶかと言われれば私ならPloom Sかな。

たばこスティック分解してみようか

まぁそのまんまなんですけど。

これが吸い終わったたばこスティック。
あんまり焦げたりしてないですね。

フィルターもめっちゃ綺麗だし。

たばこ葉に至っては新品ちゃうんかいレベル。

中のたばこ葉見てみましょ。

シート状になっているたばこ葉がぎゅぎゅっと詰め込まれています。
いやでも本当に使用後かどうか疑わしいレベルで綺麗だな。
温度にこだわりを持って設計されているらしいので、ここもそういうこだわりのとこなのかなぁ。

まとめ

他加熱式デバイスとサイズ感を比べてみました。

横幅がデカいね。
高さはそうでもないけど。
握り心地はいいけど握りこみにくい。私の手が小さいからかもしんないけど。
もう気持ち小型化してくれるともっと使い勝手良くなりそう。

良かった点

  • 周囲への臭いの拡散がそこまで大きくない
  • その割に吸いごたえはある
  • 丸みを帯びたデザインが可愛らしくて握りやすい
  • チェーンスモーク可能
  • カラーバリエーション豊富
  • クリーニングが楽

微妙な点

  • 満充電でもたばこスティック1箱分吸えない
  • 若干デバイスが大きい
  • 銘柄が少ない(今後増えそうだけど)
  • 立てて置けない(置くためのアクセサリーは別で売ってる)

加熱式たばこのデバイスはそれも一長一短って感じですかね。
あえてどれを選ぶかと言われると私はPloom Sだけど、人それぞれだなぁという感じ。
今後出てくるであろう銘柄に期待かな。
凄く個人的な事を言えばお茶系フレーバーとか…どうですかねJTさん。

↓コチラで購入できます
Ploom ONLINE SHOP
↑登録に時間と手間が多少かかります(年齢確認等が必要なため)
ネットで購入を検討される場合は早めの登録を推奨します。

ではここでアレやっちゃいましょうか

何やるのよって話ですけどアレですよアレ。

ここに新品のPloom Sスターターキットがあるじゃろう?
追加で買っておいてたやつなんじゃ。
そりゃもうプレゼント企画じゃろう??

ということで久しぶりにプレゼント企画です。抽選で1名様にこちらのPloom S、ニュアンスオブライフシリーズのユニークアンバーカラーをプレゼント!
応募方法は簡単楽ちん、
Twitterで私をフォロー&この記事のtweetを公式RT
これで応募完了です。

まず私のTwitterアカウントフォローしてください
そしてこの記事をシェアするtweetを公式RTしてください。

引用RTではなく通常の公式RTでお願いいたします。
また鍵アカウントの方(設定の「ツイートを非公開にする」をチェックしている方)は設定を外してください
鍵アカだとツールで弾かれちゃうのですよ。よろしくです。
何回これ言ってても毎回鍵でリツイートされる方いるんですけどね。知らんで。
なのでここの説明見てない人はもう知りません。抽選の対象外になりますよー。
あと日本国内への発送しかしませんのでご了承を。

応募期限は2019/2/10の23:59までです。

当選した1名の方には、こちらからTwitterでメッセージをお送りさせて頂きます。
その際に発送先のご連絡と、商品の性質上年齢確認ができる身分証明書の提示をお願いいたします。
免許証とかで大丈夫です。面倒だけどよろしこ。
頂いた個人情報は、今回の企画の商品発送以外の目的で使用することはありませんのでご安心くださいまし。
当選の連絡から24時間以内にご返信いただけなかった場合は、抽選を再度行います。
たばこスティックは入ってないのでそこは別途買っておくんなまし。そっちは買えるから。普通に買えるから。
当たればいいね!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

↓応援いただける方はポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

Sponsored Link

Facebook Twitter

-加熱式たばこ/ヴェポライザー/シーシャ

Copyright© Vape2u , 2019 All Rights Reserved.